スマホ決済(キャッシュレス決済)を利用する事にしました。増税に伴い、ポイント還元があり現金よりもお得。これは使わないと勿体ないですね。
今回は、楽天ペイのアプリをインストールしてみることに、、。スマホは京セラ製”DIGNO T”。ワイモバイルの古いスマホです。
Google Play ストアの中から楽天ペイアプリを選択。画面上の指示手順に従ってインストールを開始します。
残念でした。アンドロイドOS(アプリを動かす基本ソフト)が古いバージョンのためインストール不可。
そこで、スマホを買い替えることにしました。丁度タイミングよく、Y!mobileキャンペーン中のメールが届いていたので、安いアウトレット品をネットで購入。
届いたスマホはシャープ製”android one S3″です。
アウトレット品と言うことで少し心配していたものの、届いたスマホは見た目新品同様でした。バッテリーも問題なさそうです。
箱から取り出すと、スマホ本体、小冊子2冊、SIMカードが入っていました。重要なアイテムが一つありません。そうです。充電器。別売であることは知っていたのですが、注文し損ないました。
バッテリーには十分充電してあったものの、初期設定時などの操作中に放電しつくすと困るので、早速もよりのホームセンターへ買い求めに出掛けました。
メーカー純正の充電器ならベストでしょう。しかし取り寄せるのも時間が掛かるので、安い代替品を購入しました。接続プラグの形状が機種によって違うので要注意。このスマホは”USB Type-C”でした。上下対称の接続プラグなので、向きを気にしなくてもよく楽チンです。
スマホ本体に”SIM”カードを挿入し充電器を接続して電源キーを長押しします。表示された初期設定画面の指示に従って操作開始。それほど難しくはありません。”クイックスタート”冊子の裏には”Wi-Fi”設定の手順が記されていました。自宅に”Wi-Fi”環境があるなら、スマホのパケット料金節約のために是非設定しておきましょう。